2008年 社交ダンススポーツパーティー大会 in HIRADO 平戸
キリシタンの街“平戸島”でチャンプと踊ろう! 平成20年7月12日(土)
ふるさと街づくりを社交ダンスと共に 15:00〜19:30

top | 表紙 | ご挨拶 | 招待選手紹介 | スケジュール・料金 | ツアー | 後援者 | 協賛者


第二回 NPOひらど遊学ねっと2008年シャルウイ dance in 平戸社交ダンススポーツパーティースケジュール


前略
日本経済が一進一退するなか、韓国中国などアジアの多くの国が力をつけて世界の競争に益々拍車がかかってきています。世界中がみな中流となれば、それはまた好ましいことです。ですが貧富の格差は益々広がりつつあり、テロとの戦いや紛争はまだやむことも無く続き、環境問題の取り組みの遅れが自然災害を誘発し、国家経済をも圧迫。また、一旦問題があると、サブプライムローン問題のように、被害さえグローバルと化し、全世界へと波及する時代です。

内に目を転じれば、輸出向けの一部の業種は回復傾向にあるとは言うものの、アメリカ型資本主義への移行には、社会全体が完全順応出来ず、あらゆるものに歪が生じ「働けど我が暮らし楽にならざる」ワーキングプアーの大量排出が起きています。若年雇用の不振、非正規雇用の拡大、中小企業における損益計算型からキャッシュフロー型への転換さえ満足ではなく、地方においては内需拡大どころか、体感景気はまさに冬から抜けだせないでいる状況なのです。

そのような後ろ向きの閉塞感の中、地方自治体によっては宮崎県や大阪府また東京都のように、「有名な顔」を持ち得、前向きに頑張るところもありますが、その他多くは皆の力を集めて我が地方を活性化していくしか方法は無い。我が平戸市の財政も、窮地に立たされているのは誰も目にも明らかでその傾向も対策も、常に後手に回っている様子。ですが、平戸市民は諦めない。諦めては希望は無い。国や社会や政府や役所を当てにするばかりではなく、まず自分達が動いていかなければ何も解決しません。

そこで特別非営利活動法人NPOひらど遊学ねっとは、その目的、定款の基、あらゆる分野に活動を広げ、平戸活性のために努力を惜しみません。その多くのプロジェクトのひとつとして、スポーツとしての社交ダンススポーツに注目しました。競技会やパーティーを開催し、若年から老年までの医療費削減に寄与する健康促進とまた平戸に集客を促し、平戸を元気にすると同時に、観光地平戸を、競技やパーティーで訪れた、日本だけでなく海外の社交ダンス愛好家の皆様へ、是非平戸の良さを、発見していただこう、という目的も達成したいのです。

町おこしの成功例、フィンランドの小さな町・セイナヨキでは毎年7月にタンゴフェスティバルが24年前から開催されています。最近では、人口2万人の町に10万人が集まるそうです。平戸が第2のセイナオキになることも、夢ではありません。また2008年2009年は、日本オランダ年であり、2008年が日蘭修好通商条約締結150周年、そして、2009年が徳川家康により日蘭貿易が開始されてから400周年という記念すべき年になることから決定され、この2つの節目の年を記念して、2008年から2009年にかけて様々な記念祝賀行事が日本とオランダの両国で開催される予定です。

平戸も、日蘭交流400周年記念を祝うプロジェクトとして、西暦2000年に、「12xおらんだ」http://www.12xholland.nl/2008/Jap08/start08-pre-j.html が企画実施されています。このプロジェクトでは、平戸市の支援があり、7月1日から10月31日の間に渡り、12名のオランダ人芸術家、専門家が南の島平戸に各1ヶ月間ずつ滞在し、オランダと日本の間のインターアクションとコミュニケーションを通して、近年の世界状況の中において、一般的な文化交流に対する理解を深めてゆくことを試みています。

NPOひらど遊学ねっともともに日本オランダ年を祝い2008年最古の貿易港平戸として、イギリス出身の旧世界チャンピオンクリストファー・ホーキンス氏のご参加を得、2009年7月にはオランダのアマチュア選手を招待し競技会を開催予定をしたいと考えています。平戸の市民また、近隣県の社交ダンススポーツ界の先生方、愛好家の方々、また海外の競技選手にも、オランダの選手とともに社交ダンスを通じてオランダ商館などで繰り広げられたであろう、舞踏会を再現し、社交のマナーや華やかさを体感していただき、平戸活性化と前向きな元気なエネルギーを引き出したいと考えるものです。

つきましては、平戸のために、社交ダンス普及のために、趣旨をご理解頂、ご支援ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

早々

2008年社交ダンススポーツパーティー大会in HIRADO  
7月12日(土)16時より19時半 平戸文化センター
キリシタンの街“平戸島”でチャンプと踊ろう ホーキンスとジャンボ機で行く平戸のたび

E-mail:shakoudance-hirado@live.jp

パーティー参会費:5000円 (前払い参会費4500円)
協賛費:5000円  または  観覧席参会費:(1000円X5=5000円 )
ご無理を申し上げますがなにとぞ 宜しくお願いいたします。

郵便局 : 平戸郵便局
郵便局口座番号 : 普通口座 017704134218
加入者名 : 特定非営利活動法人NPOひらど遊学ねっと
通信欄 : 2008年社交ダンススポーツ大会inHIRADO